noteも書いてます!!ここをクリックしたら飛べますよ!!

ブログ初心者でも楽勝!ワードプレスの始め方【3分で解説】

困ってちゃん

ワードプレスでブログ書きたいけど、始め方分かんない、、、

独自ドメインとかサーバーとか聞いたけど、どれがおすすめが分かんないしな〜
てかまず、独自ドメインとかサーバーとか言ってるけど、それ何?

ワードプレスでブログを始める時ってお金いくらくらいするの?



ワードプレスでブログを始めたいけど、よくわからないし、お金がいくらかかるか気になるし、そもそも「サーバー」とか「独自ドメイン」って何?って感じですよね。


この辺りの悩みは、このブログを読めば解決できます。
そのために、3分だけ時間をください!!


まずは、軽く自己紹介です。

名前・ ”すぷブログ” の中の人である、”後藤琢朗” と申します。

実績広告ビジネスの専門学校に通う20歳。
   プロからライティングのスキルやマーケティングのノウハウを学び、実践しています。
ブログ歴1年

本記事の信憑性プロから教えて頂いたスキルや本、実体験から得た情報をブログという形で発信していますので、信憑性があると言えます。


目次は下記の通りです。

ワードプレスの仕組みってどうなってるの?


実は、ワードプレス単体では何もできなくて、
サーバー』『独自ドメイン』『ワードプレスのアプリ』の3つが組み合わさることでようやくブログとして機能します。


きっと、『サーバー』『独自ドメイン』『ワードプレスのアプリ』のことを先に理解してから詳しい説明をした方がわかりやすいので、この3つのことを先に解説します。

サーバーとは?


サーバーとは、自分が持っているデータを保管しておく場所です。

家を建てる前に土地を買うイメージです。

独自ドメインとは?


自分のサイトの名前のようなものです。

家でいうところの住所です。
よく下のようなものをみませんか?↓これが独自ドメインです。


”独自”ドメインって名前がついてるけど、『独自』ではないドメインも存在するの?

はい、存在します。
はてなブログやアメブロなど、無料で始められるブログは会社の方から支給される”独自でない”ドメインを使います。

例えば、土屋太鳳さんのアメブロは下のような感じ。
https://ameblo.jp/tao-tsuchiya/entry-12616455444.html?adxarea=kwkzc

僕が昔使っていたはてなブログは下のような感じ。
https://tdwn-sprout.hatenablog.com/

ワードプレスとは?

ワードプレスとは、有料で始められるブログサイトのことです。

自分の家をイメージするとわかりやすいです。
この記事を書いている、すぷブログもワードプレスです。

ワードプレスの仕組みを図で解説

ここまでのおさらいです。

・サーバー:土地

・独自ドメイン:住所

・ワードプレスのアプリ:家


これを図にしたのが下のような感じです。


土台(土地)としてサーバーがあり、その上にワードプレス(家)が乗っていて、家の場所を示すために独自ドメイン(住所)がある感じです。

ワードプレスの始め方解説


ワードプレスの始め方は大きく分けて5項目あります。(プラスで番外編が1個あるよ)
それは下記の通りです。

・サーバー購入

・独自ドメイン購入

・サーバーと独自ドメインを繋げる

・ワードプレスのインストール

・ワードプレスの初期設定

・番外編:テーマ購入


サーバー購入

初めに、サーバーを買いましょう。
おすすめはエックスサーバーです。
ちなみに、サーバーは買い切りではなく、月額制なので、毎月お金が発生します。
(厳密には年単位でお金を払っています。)

トップブロガーのマナブさんもエックスサーバーを推してました。
エックスサーバーに、こちらから飛んでみてください。

すると、下の画像のような画面が出てくるので、「お申し込みはこちら」というところを押しましょう。

すると、下の画像のようになるので、初めての方は赤枠、既にエックスサーバーアカウントを持っている方は青枠を押しましょう。


その後は、手順通りに進めればOK。


ちなみに、プランにX10、X20、X30(X〇〇:容量的な感じのやつ)とあるが、とりあえずX10でOKです。
X10で十分足ります。


金額は年間で大体1万円近くです。


詳しくはこちらの記事で解説しています。

独自ドメイン購入

次に、独自ドメインを購入しましょう。
独自ドメインは、お名前.comで買えば問題ありません。


独自ドメインの名前は基本なんでも問題ありませんが、できるだけシンプルでわかりやすい名前にしましょう。


お名前.comに、こちらから飛んでみてください。
値段は1年で2000円程度です。

*注意点
〇〇.comの”.com”の部分には『.com』『.jp』『.net』などたくさん種類があります。
基本的には『.com』もしくは『.net』を選んでおけば問題ありません。

Googleの検索エンジン上で強い(Googleで何か検索したときの上位の入りやすさ)のが、『.com』『.net』あたりだからです。
(これに関しては諸説あります。もしかしたら検索エンジンでの強さに関係ないかも。)


多くの人は『.com』を使っていて、ベタだと思います。

ドメインについてのブログを書きましたので、こちらから飛んでみてください。

独自ドメインとサーバーを繋げる

次に、独自ドメインとサーバーを繋げていきます。





ぶっちゃけ、この辺りの作業の説明はどこも一緒なので、エックスサーバーの公式がアップしている記事を読んでください。


*注意点

この作業をミスると、ワードプレスは動かないので慎重にやりましょう。

また、「SSLがどうのこうの」って公式サイトで解説してますが、一旦無視でOKです。
SSLに関して、今のうちは言葉だけ知っていればOKです。


SSLの設定をしなくてもワードプレス自体動くので問題ないです。

ワードプレスインストール

次に、ワードプレスのインストールをしましょう。
ワードプレス自体にはお金はかかりません。

やり方は、こちらのサイトを見れば大体理解できます。

番外編:テーマを購入

おまけで、テーマの紹介をします。
下に書いてある内容が全てです。

ワードプレスのテーマって何?

簡単にいうと、ワードプレスのデザインを変えられる便利アイテムです。
実は、ワードプレスのデザインって誰でも簡単にデザインを変えられる訳ではないんです。


デザインを好きなように変えようと思ったら、相当プログラミングのスキルが必要になってくるので、大概の人が”テーマ”を購入してブログのデザインをオシャレにしています

ちなみに、無料のものもありますが、しっかりブログをやりたい人は、少し値段が張ることを恐れず購入しましょう。


テーマを購入すると、物によってはブログを書くときに使える便利な機能もセットでついてきます。


そのため、有料のものを使うことをおすすめします。

おすすめのテーマは、STORK19もしくはManablog Copy(マナブさんが作成したテーマ)の2つです。


ワードプレスの初期設定

ワードプレスの初期設定をしましょう。

詳しくはこちらを見ると、理解できます。

ワードプレスでブログを始めるときに必要な金額はいくら?


ワードプレスでブログを始めるときに必要な金額は、

・サーバー:1万円

・独自ドメイン:2000円

・テーマ:6000〜1万円


合計で約2万円です。
ブログは一応個人事業の類に入りますので、個人事業の初期投資にしては格安すぎます。


学生でも1ヶ月バイトすれば余裕で始められる程度の金額です。

まとめ

まとめは下記の通りです。

✔️ワードプレスを始めるために、『サーバー』『独自ドメイン』『ワードプレスのアプリ』が必要

✔️ワードプレスは5ステップで簡単に始められる

✔️2万円ちょいあれば誰でも始められる

✔️個人事業にしては格安すぎる

いかがでしたか?

誰でも簡単位始められるんで、一度チャレンジしてみましょう。

現場からは以上で〜す。

#すぷブログ

最後まで読んでくれてありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です